埴輪の写真ブログ

鉄道、写真、カメラのお話

2023/03/29~30 仙石線・石巻貨物

受験明けのリハビリ旅行で東北へ。長らく撮りたかった被写体を撮りましたが、天気にはあまり恵まれず、自分の腕も足りず、不完全燃焼となりました。

※この記事は、写真を載せつつ日記を記した体裁でダラダラと書いています。

※僕は東北での撮影は初めてです。慣れていないことも多く、日頃から現地で撮影されている方から見れば不快に思われることもあるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

本編

こんにちは。受験も終わり、大学の手続きも漸く一段落。僕の場合は引越しもあるので手続きが多く、気付けば「周りは遊んでるのに僕だけ遊んでない」状態に。それに加えてふと関東脱出したくなり、距離的に遠すぎない東北に行くことにしました。第1目的は仙石線205系。ずっと前から撮りたかった車両です。また、DE10原色を撮れるということなので、石巻貨物も撮ることにしました。(自称)DL好きとしては見過ごす訳にはいきません。慣れない土地なので、定番撮影地で固めることにしました。

思い返せば最後に撮影したのは1年ほど前。↓

埴輪 on Twitter: "2022/03/27(日) DE10 1685[群]①+12系3両 9824レ 水郡線復旧記念感謝4号 天気回復感謝です https://t.co/1HRQN2hIni" / Twitter

これ以来何も撮っていないと思うとなかなかのブランクです。果たして思うように撮れるのでしょうか。不安ではありますが、行くしかありません。

1日目(3/29)

用事があって昼頃までは東京に居なければならず、新幹線で仙台に行くことになりました。16時前に仙台着。

はやぶさ27号

到着後しばらく時間があったので、空模様と相談した結果、仙石線の地下に潜ることに。仙台から近く、お手軽です。

2023/03/29 仙石線 205系

かなりトリミングしました。フルサイズ200mmでは足りませんね。D7500の方がノイズ処理も強力ですし、そっちも持ってくればよかった。まぁ仕方ありません。パッと見た限りではそんなに酷くないようにも見えます。

ではホテルに向かいましょう。夕飯はファミマの豚生姜焼き弁当を食べました。寝たのは23時頃だった気がします。

 

 

2日目(3/30)

6時ちょっと前に起きました。寝坊は回避。

(1)朝の仙石線

まず、そこそこ有名と思わしきアウトカーブに向かいます。

2023/03/30 仙石東北ライン HB-E210系

最初は晴れていました。ただ、分厚い雲が周期的に現れはじめ、やがて日が差す時間の方が短くなってきました。その結果…↓

2023/03/30 仙石線 205系

ドン曇りです。朝早くから来たのに。こればっかりは運が悪かったとしか言えません。次の列車だと晴れても面潰れになりそうだったので、移動することに。

 

(2)石巻貨物

最近、愛知DD200の運用を仙貨DE10が連日代走しています。いつ終わるかは分かりませんが、撮っておくに越したことはありません。

石巻を経由し、石巻線の定番撮影地へ。

到着するとオジサマが1人。もう1人いらっしゃり、3人で撮ることになりました。空には分厚い雲。切れ目から日が差してくれることを祈りつつ待つしかありません。

すると日が刺してきました。お、踏切の音が聞こえるではありませんか。

2023/03/30 1655レ(石巻貨物) DE10 1591[仙貨]② + コキ10車(フル積載)

なんと車体に強力な日光が降り注いでくれました。背景は暗いですが、ドン曇りより遥かにマシです。初めての場所でしたが、ピントもピッタリ合ってくれました。

ちなみに、貨物が通り過ぎる頃にはまた曇ってました。

再び石巻線に乗り、石巻駅に戻ると、↓

2023/03/30 1652レ(石巻貨物) DE10 1591[仙貨]①+コキ @石巻駅

駅には先程の機関車が折り返しの貨物の牽引機としてスタンバイしていました。仙石線が出発するまでは撮影会状態。たっぷりDLを堪能しました。

 

(3)午後の仙石線

仙石線に戻りまして、軽く撮影を。

まず、松島を背景に撮る俯瞰。すなわち、西行戻しの松公園に行きます。公園内で取ろうとしましたが、↓

2023/03/30 仙石線 205系 @松島(西行戻しの松公園内)

全力で高さを稼いでもこうなってしまいます。枝をボカして誤魔化していますが、障害物が車両にかかってしまうのは頂けない。そこで、公園外の道を下ってみると、↓

2023/03/30 仙石線 205系 @松島(西行戻しの松公園近く)

なんとか撮れました。柱が少し被っていますが、これぐらいは許容範囲ということで。木がみんな枯れ木なのが少し物足りないので、もう少し緑がある時期にきてみたいですね。あと、空気がもう少し澄んでいてほしかった。

次に、ド定番のエキセンに行きます。

2023/03/30 仙石線 205系

2023/03/30 仙石線 205系(カラフル)

ピントの位置を少し手前に置いてしまい、修正しきれないまま曇ってしまいました。曇ってしまっては撤収するしかありません。晴れカットを得られただけ良かった、と思うことにします。

 

(4)帰宅

帰りは特急ひたち。常磐線沿線民のうちに1度仙台まで乗り通してみたかったんです。

仙台駅で早めの夕食を食べ、ミルクティーを買って乗車。

ひたち30号 仙石線205系ずんだ餅を添えて

隣の席は空席でした。のびのび帰れます。

 

あとがき

僕は4月から大学生となり、東京に引越します。今回、高校生最後の時間に、のびのび自由な1人旅をすることができました。本当は友人を誘いたかったところですが、入学直前のこの時期はなかなか誘い辛いものですね。

やはり仙石線205系は撮っていて飽きない被写体です。東北大学に進学するわけではないため滅多に来れませんが、また撮れれば良いな、と思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

2023年3月30日 はにわ